fc2ブログ

コロナ禍の必需品?!

こんにちは、みーこです

新型コロナのワクチン接種が進んできたことや、いくつかの治療薬が承認されてきていることから、タイでも新型コロナを風土病へとする動きもあり、いわゆるWith コロナ時代に突入しつつある印象を受けます◎
とは言え、相変わらず、タイ国内のコロナ感染者数は1万人/日を超える日が続いています。。

感染したとき、入院が出来れば比較的安心ですが、今の状況では入院できる保証はなく、自宅療養となる可能性もあります…
新型コロナでは、自覚症状がない状態でも呼吸状態が悪化していく
「happy hypoxia」という状態が起こることがあると言われており、気がついたら、治療が必要な状態に…ということも。
呼吸状態の悪化をいち早く察知するために、自宅療養中は血中酸素を定期的にチェックするようにしましょう。
血中酸素をチェックするには、パルスオキシメーターがあると安心です
日本でも自宅療養の方には、パルスオキシメーターの貸出をしている自治体が多いですよね
タイでも薬局などでパルスオキシメーターを購入できます!いざというときのために備えておくと

パルスオキシメーターとは??
- 指先に装着して重症化の目安となる動脈血酸素飽和度(SpO2と脈拍数が測定できる機器

動脈血酸素飽和度(SpO2)は動脈血液中の赤血球ヘモグロビンが酸素と結合している比率(%)= 酸素がからだに十分に取り込めているかどうかの目安となります。多少個人差はあるものの正常値は96~99%とされています。
※高齢者、肥満、肺疾患をお持ちの方などでは、通常時でも正常値より少し低くなることがあります。

厚労省による「新型コロナウイルス感染症診療の手引き」の重症度分類にも酸素飽和度が示されています。
軽症:96%以上
中等症I:93%〜96%
中等症II:93%以下

この基準を参考に、数値が変化してきたら病院に相談する、など対策を考えておくと安心ですね♡

<正しく測定するための注意点>
①できるだけ安静にし、呼吸が安定してから測定する
②測定中は、手や体を動かしたり、指を振ったりせず、しゃべらずに静かに呼吸する
③測定する指の汚れを落とし、指先が冷えている場合は温めてから
④マニキュア(ジェルネイル、つけ爪)を塗っていると正確な数値が出ない場合がある

++++++++++++++
5月の定休日
◎5月2日(月) :タイの祝日(レイバーディ)の振替休日のため
◎5月4日(水) :タイの祝日(戴冠記念日)のため
◎5月16日(月):タイの祝日(仏誕節)の振替休日のため
++++++++++++++
スポンサーサイト



新型コロナ検査キット

こんにちは、みーこです
バンコクをはじめ、タイ国内での新型コロナ感染拡大が収まる気配がありません…
そんな中でタイの医療機関もかなりひっ迫しているというニュースも目にするようになりました。

ワクチンの接種に関してはバンコクでは約70%程度の方が少なくとも1回は接種を終えたそうです(2021.08.08時点)
それでも、感染力の強いデルタ株がタイで広がり、1日当たり1~2万人も感染者が増加しているという現状…どれだけ予防をしていても、自分や身近な人がいつ感染してもおかしくない状況になっています。。

そんな状況を受け、MEDs21でも新型コロナの検査キットを入荷いたしました◎

抗原検査<Anti-gen>…鼻咽頭や鼻腔のぬぐい液、もしくは唾液などを用い、現在新型コロナに感染している可能性を調べることができる
>>鼻咽頭ぬぐい液の採取における注意点
…鼻の奥まで綿棒(スワブ)を入れるため、刺激によりくしゃみや鼻水がでることで飛沫に曝露するリスクがあります。感染対策を徹底したうえで採取するようにしましょう。
>>鼻腔ぬぐい液の採取における注意点
…鼻咽頭ぬぐい液より感度がやや低いと言われていますが、比較的採取がしやすい検体。こちらも飛沫曝露には注意が必要です。
>>唾液を用いる際の注意点
…飲食・歯磨き・うがいなどにより、ウイルス検出に影響があると考えられています。飲食や歯磨き・うがいの後、可能であれば30分ほど空けて検体を採取するようにしましょう。

こちら唾液タイプの検査キットです↓
検査キット唾液用

抗体検査<Anti-body>…血液を用い、過去に新型コロナに感染した可能性を調べることができる
通常抗体が体内で作られるのには感染後2~3週間要するうえ、PCR検査などではこのタイミングあたりで陰性になる傾向があるため、使い分けられています!

ちなみに、病院などで行うPCR検査(遺伝子検査)は精度が高いですが、検査の所要時間が長く、精密機械が必要となるため家庭用では取扱いはありません。

いま自分が感染している可能性があるのかということを知りたいという方は、ご購入の際に「抗原検査<Anti-gen> 」と記載されているかどうかを確認してくださいね

ちょっと調子が悪いとき、自分でコロナの検査が出来たら病院に行くべきかの判断にも活用できると思います✨
検査キットで陽性が出た場合は、かかりつけ、もしくはお近くの医療機関にご相談ください!!
また、陰性であっても発熱や咳などの症状があり、改善しない/悪化しているという場合は再度検査をしてみるか、医療機関への受診を検討してくださいね!!

なお、明日2021年8月12日は母の日(祝日)にあたるため、MEDs21はお休みとなります。ご了承くださいませm(_ _)m

*******
タイ国内における新型コロナの感染拡大により、MEDs21の営業時間は引き続き、以下の通り変更しております。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
営業時間⇒ 8:00~14:00
※土日、祝日はお休みです。
*******

マスク忘れの罰則。。

ちょっとご無沙汰してしまいました…みーこです

タイでは新型コロナの感染者数が急増、規制がどんどん厳しくなってきています
皆さん、お出かけの際はマスク忘れないように気を付けてくださいね!!!マスク未着用の罰則が4月末に発表されたのを、皆さんもご存知かもしれませんが、公共の場でのマスク未着用は罰金取られてしまいます…

新型コロナの感染拡大から、多くの方がマスク持ち歩くようになっているのではないでしょうか??マスク持ち歩くときって、やっぱり個包装のほうが衛生的だし、ありがたいなって思ったりしませんか?

MEDs21のオススメは日本製の「Fitty」
258.jpg
コチラ7枚入りなのですが、1枚ずつ個包装になっていて持ち歩くときに便利✨
優しい肌触りの「シルキータッチ(1パック112baht)、耳が痛くなりにくいふわふわな紐の「Ex(1パック78baht)のラインナップです◎
どちらのマスクも、フィルタの性能はバッチリです!!
細菌を含む飛沫99%カット:BFE試験
ウイルスを含む飛沫99%カット:VFE試験
花粉99%カット:花粉捕集効率試験
微粒子99%カット:PFE試験

ふつうサイズ(約16.5cm×9cm)と、やや小さめサイズ(約14.5cm×9cm)があり、ご自身にあったサイズを選べます

そして、マスクの除菌にも使えるスプレーが登場!!
Mask Shield+ Protecting Spray
259.jpg

マスク着用前にスプレーし、乾かしてから使うことで、マスクの性能もアップ?!
チュラロンコン大学との研究で、15回スプレー後のマスクでは微粒子やPM2.5 などのフィルタ機能が上がるそうです。
しっかり乾いていればニオイなどはないので、香りに敏感な方でも使いやすいと思いますよ◎

香りがほしい方は、Mask Dropというのも販売されているので、使ってみてはいかがでしょう?!
メントールユーカリオイルの香りでスッキリできます
257.jpg

マスクが必須の生活はまだまだ続くと思いますので、マスクを使うときも快適に!!

*******
タイ国内における新型コロナの感染拡大により、MEDs21の営業時間は引き続き、以下の通り変更しております。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
営業時間⇒ 8:00~14:00
※土日、祝日はお休みです。
*******

ウイルス対策

こんにちは薬局MEDs21のみーこです♪

新型コロナの爆発的な感染拡大から、約1年・・・・・
ウイルス対策はいろいろなところでされていますが、今回はそんな「ウイルス対策」について取り上げたいと思います

まずはやっぱり気になる手指。何をするにも手は使うわけで、一番ウイルスにさらされやすい。そこからいわゆる接触感染、手⇒口や目など⇒ウイルスが体内に侵入。。。
この対策にはもちろん、手洗いがいちばん効果的です!!アルコールより手に優しい♡
アルコール消毒と手洗いではアルコールの方が効果が高いと誤解している方も少なくないのですが、ちゃんと手洗いができればウイルスは減る!
一般的に手や指に付着しているウイルスは、流水による15秒の手洗いだけでも100分の1になり、石けんやハンドソープで10秒もみ洗いして流水で15秒すすげば100万個のウイルスは数100個に、それを2回繰り返すことでさらに数個のウイルスにまで減らすことができるそうです
もちろん外出先などで手が洗えない環境であれば、アルコール消毒は効果的ですよ✨時と場合に応じて使うべきだと思います!ちなみに濡れた手にアルコール消毒は効果が落ちるので、乾いた手に使用するようにしてくださいね~

モノの消毒も気になりますよね。手がキレイになっても、触ったところが汚染されていたら、手にウイルスがついてしまいます💦
モノや環境の消毒は基本、湿式清掃つまり、拭き掃除ですホコリなどを取り除き、清潔に保つことが重要。また、環境中のウイルスたちは手によって運ばれるため、よく触るドアノブやスイッチ等は、あまり触らない壁や床より頻繁に清掃するといいですね。その際はアルコールを噴霧した布や、家庭用洗剤を薄めた液につけた布などでふき取ることも効果的です!
たまにスプレーをテーブルなどに直接かけている方を見かけますが、布などに噴霧してから拭いたほうが、表面にいるウイルスなどの飛び散るリスクが低いのでおすすめですよ。
タイではDettolというマルチに使える消毒剤もあり、床掃除やトイレ掃除はもちろん、洗濯や傷口にも使える代物!記載されている方法で使ってみてもいいかもしれません。
IMG_20201125_094935.jpg

最後に空気中のウイルス対策。これは換気に限ります!!
消毒液の空間への噴霧は日本の厚労省もオススメしないと断言していますので、例えばアルコール消毒液を空間にシュシュッとなんかは絶対にやめてくださいね~
以前も紹介した空間用スプレーなどの使用はOKですが、空間にこもったウイルスをまずは追い出しましょう♪
厚労省の提示している方法は1時間に2回以上、数分間、2方向の窓を全開にするというもの。窓が開けられない時は換気扇なども活用して、定期的に換気をしましょ。

新型コロナ、タイでの第二波?!

あけましておめでとうございます2021年もMEDs21をどうぞよろしくお願いいたします✨
さて本年よりMEDs21のブログを、私 みーこ がお届けいたします!

昨年末、タイで久しぶりの新型コロナ(COVID-19)の感染者があり、バンコクはじめタイでもまた広がりを見せつつありますね…
必需品となっているマスクは、タイでも布マスク、使い捨ての不織布マスクなどいろいろ出回っていますが、実際どのマスクがいいのか・・・気になったことありませんか??
豊橋技術科学大学がスーパーコンピューターを用いたシミュレーション結果をまとめたものを引用させていただきました↓
マスク効果
上記の通り、不織布マスクはその他の素材に比べて効果が高いと言えます。が、もちろん品質にもよります!!不織布マスクでも品質的に粗末なものが出回っているのも事実。可能であれば、品質や性能もチェックして購入することをオススメします。
IMG_1619.jpg
日本でも人気の3Dマスク(超立体マスク)は、タイでも流通しており、呼吸もしやすく、かつPM2.5にも対応しています◎子ども用と、大人用にS/M/Lと3サイズあり、自分に合ったサイズを選べるのもポイント!
プリーツタイプの不織布マスクもお手頃価格で手に入りやすいですね。

布マスクは洗って再利用できるので、コスパよし!布タイプの方が呼吸はしやすい反面、シミュレーション結果は吸い込みも吐き出しも飛沫量は多め。フィジカルディスタンスが取れる環境では問題ないかもしれませんが、人混みでは性能の優れたものを使うなど、使い分けてもいいかもしれませんね。

まだまだ手放せないマスク、正しく使って、感染拡大を防ぎましょう♪
ウイルス・菌対策研究所Webサイトより、マスクの正しい使い方をご紹介します
マスク使い方
※マスクは細菌やウイルスを完全に防ぐものではありません。
正しい着用方法に加え、手洗いやうがい等の予防をしっかりとおこなうようにしましょう。


さて、MEDs21ですがコロナ拡大の状況を鑑みて、明日
2021/1/7(木)より
下記のように営業時間を変更させていただきます。
営業時間:月曜~金曜(祝日を除く)
8:00~13:00/14:00~18:30

※13:00~14:00は店内消毒のため、営業いたしません。ご了承ください。
Profile

Meds21Pharmacy  (AYA CO., LTD.)

Author:Meds21Pharmacy  (AYA CO., LTD.)
所在地:B.B.Building 1F, 54 Sukhumvit 21 (Asoke) Road, Klongtoey Nua, Wattana, Bangkok 10110 Thailand
タイ・バンコク、アソーク通り
TEL日本語対応(携帯電話):+66-81-371-1049(営業時間のみ)
営業時間:月~金(祝日休み)
08:00~17:00
※新型コロナの影響により変更しています
WEB:https://aya.co.th/

Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
QR code
QR