fc2ブログ

暑季の到来

こんにちは、みーこです
タイ、バンコクは先日3月2日に乾季が開け、暑季に突入したとタイの気象局が発表しました!
タイで一番暑い季節です
大体、この暑季は5月頃まで続くと言われ、最高気温が35℃以上となる日がしばしば。最高気温40℃越えなんて日も珍しくありません~
タイ人でもほんのちょっと外に出るために日傘をさす人もいるくらい暑いのです…

まだまだ以前の通りとは言えませんが、サンドボックス・プログラムなどを通してタイに訪れる方も少しずつ増えてきていると思います。
タイにお住いの方も、来タイ予定の方も、この時期に気を付けたいのは熱中症日焼け対策

外を歩くときにはなるべく日陰を歩くこと!日傘を使うのも◎水分補給もこまめにしましょう。
できることなら日中を避けた時間に外出したり、タクシーなどを使うなど、日差しの強い時間帯に長時間炎天下を歩くことは避けるようにしましょう。

日焼けにも注意が必要!タイのジリジリとした強い日差しは日本の2-4倍とも言われています
紫外線は肌の大敵。シミやシワといったお肌の老化の原因になります。日焼け止めクリームなどできちんと対策をすることが大事!!
日焼け止めを選ぶ基準になるのが、SPFPAという数値ですね◎
SPFとは「Sun Protection Factor」の略で、UVBをどれだけ防ぐかを示します。数値が大きい=UVBの防御効果が高い(長い) と言われます。
UVBは強いエネルギーを持っており、肌に炎症を起こします。日焼けの後にヒリヒリするのはこのため。またメラニンを生成するためシミやそばかすの原因にもなります。

そしてPAは「Protection Grade of UVA」の略で、UVAの指標となります。こちらは「+」の数で効果の高さを表し、「+」が多い=UVAの防御効果が高くなります。
UVAはエネルギー自体は強くないものの、肌の奥(真皮)にまで届くため、シワやたるみの原因となると言われます。

それぞれの数値が大きければ、効果は高くなりますが…その分肌への普段が大きいのも事実。ライフスタイルに合わせて、うまく使い分けを

おおまかな目安は以下の通り▽
SPF20/PA+:日常生活(通勤・近所への買い物や散歩など)
SPF30/PA++:営業の外回り、屋外での軽いスポーツやレジャー活動
SPF50+/PA++++:炎天下でのスポーツやレジャー、長時間日光に当たるとき

UVB・UVA、どちらの紫外線も肌には大敵なので、用途に合った日焼け止めを選びましょう♪

*******
現在のMEDs21営業時間は以下の通りです。
営業時間⇒ 8:00~17:00
※土日、祝日はお休みです。
*******
スポンサーサイト



デング熱

こんにちは♪みーこです

デング熱に対する注意喚起がタイ保健省から出たそうです。

===========
デング熱とは…
に媒介されるデングウイルスに感染することによって起こる感染症。
東南アジアをはじめ熱帯・亜熱帯地域で多く見られる感染症で急な発熱や頭痛、関節痛などインフルエンザにも似た症状を伴う。
タイでは毎年、数万人もの感染者が出ている。
ヒト⇒ヒトに直接感染することないが、蚊によって媒介され感染が広がる。治療薬がないため、蚊に刺されないようにすることが唯一の予防法。発症した場合は早期の治療がカギとなる。

症状:急な発熱、頭痛、全身の筋肉や関節の痛み、発疹、倦怠感、結膜充血を伴う目の痛みなど。一般的に3-7日程度の潜伏期間を経て症状が発現、通常7日程度で回復する。
※ごく稀に、血漿漏出と出血傾向を主症状とする[デング出血熱]を発症する例がある。重篤な症状は、発熱が終わり平熱に戻りかけたときに起こることが特徴的。胸水や腹水、細かい点状出血が見られ、消化管粘膜からの出血をともなうケースも。
===========

上記にも記載した通り、治療法がないため、感染例の多い地域ではとにかく蚊に刺されないようにすることが重要!
タイでは例年、7~9月頃を中心とした雨季に感染者が増加すると言われていますが、ここ2年ほど新型コロナにより、人の集まりが少なかったことで人々のデング熱に対する免疫力が低下している可能性があるため、感染に最大の注意を、ということで注意喚起が出されたとのこと。

蚊の多くいる場所に行くときは虫よけを忘れずに用意してお出かけしましょう!
また蚊は水の溜まるところに卵を産んで繁殖しますので、家の周りのバケツや鉢植えの皿などは水が溜まらないようにしたり、きちんと片付けておくことも大事

◎MEDs21で取り扱っている虫よけ商品をご紹介◎

◇Sketolene:スプレータイプの虫よけ/3タイプ
Sketolene.jpg
緑(Citronella Oil)…天然由来の虫よけ、DEET不使用。
紫(So Soft Clear)…DEET12%、ラベンダーの香り。お出かけに。
オレンジ(Shield)…DEET20%配合。蚊やヒルの予防などアウトドアにオススメ。

◇Mossi Guard:パッチタイプの虫よけ
MOSSi GUARD
服や帽子、カバン、ベビーカーなどに貼るタイプ。肌に直接つけないため、小さなお子様にも安心。

◇サワデー MosBye :芳香剤タイプの虫よけ
Mosbye.jpg
レモングラスとカモミール、2つの香り。玄関やお部屋などに。DEET不使用、天然成分なのでお子様やペットがいても安心。

デング熱予防のためにも、蚊に刺されたときのかゆい思いをしないためにも、予防と対策を

*******
現在のMEDs21営業時間は以下の通りです。
営業時間⇒ 8:00~17:00
※土日、祝日はお休みです。
*******

レプトスピラ症に気を付けて!

こんにちは、みーこです
先日タイの保健省疾病管理局から、レプトスピラ症に関する注意が発表されたそうです

レプトスピラ症ってなんだ?と、いう方もいると思いますし、もし感染した場合はどのような症状が起こりうるのか、どのように気を付けるべきなのか、お伝えしたいと思います◎

レプトスピラ症とは・・・
病原性レプトスピラ(レプトスピラ菌など)による感染症
黄疸や出血などの症状を呈する重症型(ワイル病)になる例もある
日本では4類感染症に分類され、報告が義務づけられている

感染経路は・・・
ネズミなどの野生動物や家畜(牛、馬、豚など)、ペット(犬、猫など)などの保菌動物の尿中に排泄される
レプトスピラで汚染された水や土壌、尿から経皮的感染や、汚染された水や食物の飲食による経口感染がある

潜伏期間や症状は・・・
潜伏期間は通常5-14日(まれに3週間)、突然悪寒や発熱、筋肉痛など感冒様症状がみられる
初期症状は38-40℃の発熱、悪寒、頭痛、筋痛、結膜充血など
感冒様症状のみで軽快する軽症型から、黄疸、出血、腎障害を伴う重症型(ワイル病)まで多彩な症状を示す

予後は・・・
軽症であれば、予後は良好
重症型(ワイル病)の場合、早期に適切な治療がなされないときの致死率は20-30%と言われる

注意点は・・・
汚染された水による経皮的な感染に注意!
タイの雨季では、スコールや大雨が街のあちこちで冠水を引き起こす
その際、汚染された水で冠水した道路を歩くことで感染する例があるそう

タイ人の知り合いに、切断した電線が水に浸かって感電することがあるから、冠水した道は歩かないように注意されたことがあります感電だけでなく感染症にも注意が必要なのですね。
ちょっとくらい大丈夫かなと思ってしまうことがあるのですが、現地の人の言葉を真摯に受け止め、感電レプトスピラ症のリスクを減らすためにも、冠水した道路は歩かないように気を付けましょう

*******
タイ国内における新型コロナの感染拡大により、MEDs21の営業時間は引き続き、以下の通り変更しております。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
営業時間⇒ 8:00~14:00
※土日、祝日はお休みです。
*******

熱中症

暑いですね…みーこです

タイで最も暑い季節といわれる…暑季
朝から気温が高く、日中は40℃を超えることも。夜まで気温が高い状態が続き、まさに熱帯夜です。
タイでは年中暑いですが、この季節は特に熱中症に注意が必要
たとえ太陽が出ていなくても、気温や湿度が高いと体温を下げるための汗が蒸発しにくくなり、体内に熱がこもり体温の調整がスムースにできなくなることも。気づかないうちに症状が悪化するケースがあるので、要注意です。

まず、外を歩くときは帽子などを被り、直射日光の下で長時間過ごさないように気を付けましょう日傘などももちろん
そして、水分はこまめにとりましょうコンビニなどはあちこちにあるので、飲み物は現地調達でも問題なし◎のどが渇いたと感じなくても、ちょこちょこ摂取が重要です!!
また、羽織ものは熱がこもらないよう薄手のものを。最近は薄手でUVカットタイプもあるので活用するのもGood!

特にお子様や高齢者などは注意が必要です!以下のような症状がないかこまめにチェックしましょう
☐ 暑いのにが出ていない
☐ 肌が赤く乾いた感じになっている
☐ ボーっとしたり、フラフラする
焦点が合わない
吐き気(嘔吐)がある
☐ 意識がもうろうとする


これらの症状は熱中症の時にあらわれます。
ひとつでも当てはまったら、早めに涼しいところへ移動したり、経口補水液(ORS)などで水分を補給したり、身体を冷やしてあげたり、対策をとってくださいね!
アレ??と思ったら、病院へ行くことも躊躇しないで!!

経口補水液はコンビニなどでも粉のタイプのものが売っています。
汗とともにカラダからミネラルも失われているので、ミネラル分も補給してあげてください

熱中症はきちんと対策すれば防げます✨
暑い季節、暑い国だからこそ、きちんと対策を!!

-+--+--+--+--+--+--+-
さてMEDs21ですが、タイ国内における新型コロナの感染拡大を受け、営業時間を一時的に変更しております。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
営業時間⇒ 8:00~14:00
※土日、祝日はお休みです。

季節の変わり目

早いもので、もう11月。2020年もあと2ヵ月を切りましたね~
バンコクも先月雨季があけたそうですが、今年は台風で雨が1日中降る日があったり、寒い日が続いたり
そんな季節の変わり目なので、風邪やインフルエンザにも注意しつつ、新型コロナにも引き続き気を付けたいところ。

タイでの新型コロナの感染は落ち着いていますが、ニューノーマルとなった「マスク着用」は基本どこでも必須、「アルコールジェルによる手指の消毒」はレストランやデパート・駅構内などあらゆるところに引き続き置かれています!
インフルエンザウイルスも接触感染・飛沫感染が感染経路になるので、マスクの利用もアルコール消毒も有効◎
いまは流行ってないから~と安心せず、予防はしっかりしましょ!!

MEDs21オリジナルブランドのアルコールジェル、11月よりお求めやすい価格になりました!
1.jpg
OPACY アルコールハンドジェル 75ml (写真左)49baht
 (6本セットは279baht)
OPACY アルコールハンドジェル 500ml (写真中央)149baht
 (3本セットは429baht)

アルコールスプレーも取り扱っています✨スプレーは取手やトイレの便座などの除菌としても使用でき、意外に便利。
※アルコール除菌に適さない素材もあるので、注意を。
OPACY アルコールハンドスプレー 50ml (写真右)55baht
 (6本セットは315baht)

風邪っぽいなと思ったら、タイハーブの一種である
ファータラーイジョーン/ฟ้าทะลายโจร
という薬はいかがでしょう?古くから風邪の初期に使われるそうで、日本でいう葛根湯のような存在なのかもしれません。

美容としての印象が強いビタミンCも、タイでは免疫力アップのためと積極的にとる方も多く、新型コロナのピーク時は品薄状態になりましたが、風邪やインフルエンザの時期にも人気のある商品のよう
ビタミンCのサプリメントは種類も豊富なので、次の機会に取り上げたいと思います✨
Profile

Meds21Pharmacy  (AYA CO., LTD.)

Author:Meds21Pharmacy  (AYA CO., LTD.)
所在地:B.B.Building 1F, 54 Sukhumvit 21 (Asoke) Road, Klongtoey Nua, Wattana, Bangkok 10110 Thailand
タイ・バンコク、アソーク通り
TEL日本語対応(携帯電話):+66-81-371-1049(営業時間のみ)
営業時間:月~金(祝日休み)
08:00~17:00
※新型コロナの影響により変更しています
WEB:https://aya.co.th/

Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
QR code
QR