FC2ブログ

蚊・・・・・・

日本にいるときからそうなのですが。とにかく私は蚊に好かれるタイプのようで…
いちばん嫌いなもの何?って聞かれたら、「蚊!!!!!」って答えます。タイに来てからは少なくとも週に1回は刺されている気が…
かゆいのがツラいのはもちろんなのですが、蚊はデング熱マラリアなど様々な病気も媒介するから、なるべくなら刺されたくないとはいえ、25-30℃くらいが蚊にとっては活動しやすい気温だから、日本では初夏から秋にかけてよく見る蚊も、タイではほぼ通年で活動しているという訳
ちょっと間違えると、ほんの数十分で4-5ヶ所は刺される私。かゆいし、腫れるし、掻きすぎて傷口作ることもしばしば。
そんなことが何回も続いたので、毎日虫除けを使おうと心に決めました!

タイには天然ハーブのものも、DEETといわれる有効成分が入っているものもあり、お値段もお手頃!
においも悪くない。むしろ私にとってはどちらか言えば好きなほうに入る香り。あの虫除け独特のにおいはあまり気にならないのには、驚きました。しかもちゃっかり効果あり
私が使っているのはローションタイプ。塗りムラには注意してくださいね(そういうところ、蚊は狙っているんです
スプレータイプのものもなるべく塗り広げるようにすることが重要!
DEETが入っているのは、より効果的と言われています。なので、私はDEET13%含有のモノを使用中です!!刺されないように。。。ご購入の際は、ラベルチェックしてみてくださいね
日本では長年DEET12%以下しか認められていなかったけれど、最近DEET30%の認可が下りたみたいですね!
濃度が高いと強いのではなく、効果時間が長くなる
だから頻繁に塗りなおす必要がなくなるんです。
普段は天然ハーブだけでも、低濃度DEETのものでも十分効果的です◎
蚊が多く発生しそうなところに行くときは高濃度がオススメ。
ただし、お子様に使うときは注意が必要
日本では厚生労働省から以下の通りの通知が出ています↓
 6か月未満の乳児には使用しないこと。
② 6か月以上2歳未満は、1日1回
③ 2歳以上12歳未満は、1日1~3回

そして顔には使わないこと!!
なお、30%は12歳以上から使用するようにしてください。
以上注意点を守れば、蚊に悩まされることは確実に減ります
※日本では実際、DEETによる重篤な健康被害は起きていないとのことです

ちなみに、タイでは日差しも強いから日焼け止め塗らないわけにはいきません…
その時の順番は、
①日焼け止め②虫除け
の順で使ってくださいね~
逆だと虫除けの効果時間が短くなってしまうので!

そんなこんなで刺されない努力はするものの、どう頑張っても刺されるときは刺されるわけで…
ム〇的なのはタイにはないので、そんな時には普段使いのヤードムか、バーム
毒々しい色だけどハーバルバームは塗った後に少しだけスーッとする感じが意外に気持ちいい。
刺されたらかゆくてもできるだけ掻かないように。。。
跡にしないように。。。
GWに旅をする人も蚊に刺されないようきちんと対策しましょうね
スポンサーサイト



4月のタイといえば…

もうすぐソンクラン
なんのことやらわからなくても水掛け祭りと言われればピンッとくる方も多いのではないでしょうか?
ソンクラン(水掛け祭り)はタイ暦の旧正月
3回正月があるといわれるタイ。西暦のニューイヤー中国暦の春節、そしてタイ暦のソンクラン
タイ人にとっての本来のお正月というのは、ソンクランを指します。
元々は仏像や仏塔に水をかけてお参りをしたり、村の年長者に水をかけてもらいお清めをしたりと、仏さまや高齢者への尊いお祭り
1年で最も気温の上がる季節の暑さしのぎとしても親しまれてきました。もちろん今でも、この伝統的な行事も行われていますが…
近年は街で通行人同士が水を掛けあって楽しむ「水掛け祭り」として知られるようになり、バンコクやチェンマイなどの都市では今や世界中から観光客が集まる一大イベントに!!!!
いつもは車で埋め尽くされている道路も、この日ばかりは
人・ひと・ヒト


ソンクラン

そして、なぜかみんなアロハシャツ
ちゃんと聞いたことないけど、ある種、ユニフォームみたいな感じ…?若者からご高齢の方まで、この時期はみ~んなアロハシャツです!
街に出ればそこら中水浸しだし水鉄砲をかかえている人がたくさんいるし
歩いているだけでも水を掛けられてしまう場所もあるので、
服装
持ち物には十分に注意して
気を付けてほしいのは…濡れたまま電車に乗るときとにかく寒い
風邪ひかないように対策を忘れずに去年の私がそうでした

毎年4月13-15日はタイの祝日でもあり、非日常を味わえるソンクラン
で、この時期はマンゴーのおいしい季節でもあるぜひ皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか?!

※MEDs21営業時間のお知らせ※
4月12日-17日までお休み、18日から通常営業となります
Profile

Meds21Pharmacy  (AYA CO., LTD.)

Author:Meds21Pharmacy  (AYA CO., LTD.)
所在地:B.B.Building 1F, 54 Sukhumvit 21 (Asoke) Road, Klongtoey Nua, Wattana, Bangkok 10110 Thailand
タイ・バンコク、アソーク通り
TEL日本語対応(携帯電話):+66-81-371-1049(営業時間のみ)
営業時間:月~金(祝日休み)
08:30~17:00
※新型コロナの影響により短縮しています
WEB:https://aya.co.th/

Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
QR code
QR