FC2ブログ

新型コロナウイルス

今、中国で猛威を振るっている
新型コロナウイルス2019-nCoV
タイや日本でも感染者が増えてきており、毎日ニュースで必ずといっていいほどこの話題が取り上げられています。先日WHOも「緊急事態」を宣言するなど、全世界に広がっています
2/5現在、新型ウイルスの感染症例は2万4000人を超え、死者は490人にも上るとのこと。現状では致死率2%台を推移していますが、今後の状況で変わることも十分考えられます。。

そもそも新型コロナウイルスとは・・・?
これまで報告のされていなかった新型のコロナウイルスによる呼吸器感染症で、発熱息切れといった症状が起こると報告されています。潜伏期間は2-14日程度と考えられ、症状が出ていなくても感染を広げてしまう可能性もあるよう。咳やくしゃみによる飛沫感染やウイルスが手に触れ、口などに入る接触感染が経路として考えられ、空気感染の可能性は低いと言われています。
現時点では有効な治療薬や予防接種などはなく、対症療法に治療が限られています
日本政府は今回の新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2月1日に「指定感染症」とすることを発表。診断時に届け出ることが義務となり、動向がこれまでよりも正確に把握できるようになりました。

タイでも多くの方が電車や街中でマスクと付けるなど、予防に対する意識が高まっています。
そんなわけでマスクがあらゆるところで品薄になっています。。。ここMEDs21も例外でなく現在欠品状態に…ただ実は、マスクはウイルスの侵入を防ぐという目的では、限定的な効果といわれています。咳などの症状がある場合は、感染拡大を予防する目的ではマスクが効果的と言われているため、上手に活用すると良いと思います

ではどんな予防方法が効果的なのか・・・
一般的に言われる予防対策、手洗い・うがいアルコール消毒、そして人込みを避けることも重要です。そのほか、睡眠バランスの良い食事、50-60%程度の適切な湿度を保つなど、一般的な風邪やインフルエンザの予防と同じです。
咳エチケットもお忘れなくなるべく周囲から離れ、マスクやティッシュ、袖で口を覆うこと。
外から帰ったときや不特定多数の人が触るものに触れた後などは忘れずに手洗い・うがいをして、必要があればアルコール消毒をして感染予防しましょう
スポンサーサイト



Profile

Meds21Pharmacy  (AYA CO., LTD.)

Author:Meds21Pharmacy  (AYA CO., LTD.)
所在地:B.B.Building 1F, 54 Sukhumvit 21 (Asoke) Road, Klongtoey Nua, Wattana, Bangkok 10110 Thailand
タイ・バンコク、アソーク通り
TEL日本語対応(携帯電話):+66-81-371-1049(営業時間のみ)
営業時間:月~金(祝日休み)
08:30~17:00
※新型コロナの影響により短縮しています
WEB:https://aya.co.th/

Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
QR code
QR