fc2ブログ

サマーセール、本日まで!!!

こんにちは、みーこです

タイでは明日13日からソンクラン
ソンクランとはタイの旧正月にあたり、水かけ祭りが各地で行われます
とは言え、ここ2年は新型コロナの影響もあって、大きなイベントは行われていませんが…
この時期に帰省する方や旅行に行く方は増えそうですね

タイのこの時期は1年でも最も暑い時期なので、熱中症には注意が必要です
日中の炎天下に外出の際には日傘などを使ったり、水分をこまめに補給したり、炎天下で長時間歩くのを避けたりするなど、対策しましょう


さてさて、MEDs21で実施中のサマーセールは、本日が最終日
お出かけ・旅行、帰省に向けて、買い忘れはありませんか??

日焼け止めやアフターサンケア商品、マスク・アルコール消毒スプレーなどのコロナ対策商品をはじめ、500バーツ以上のお買上げで10%Offに✨(ATK、医薬品、セール品は割引対象外です)

ソンクランのお休みについて
MEDs21は下記の日程がソンクランによる休業日となります⇩
2022年 4月13日(水) ~ 17日(日)

4月18日(月)より通常営業いたします
ご理解、よろしくお願いいたします

サマーセール!!

こんにちは、みーこです

タイでもっとも暑い時期と言われるこの時期は、日中の日差しもジリジリと強く、溶けてしまいそうな暑さ。。。
4月にはソンクランの休暇もあり、夏のお出かけやレジャーを楽しむ方も多いのではないでしょうか

さて、MEDs21では3月28日より4月12日までの間、サマーセールを実施中✨
MEDs21で500バーツ以上購入された方は、その場で10%の割引を受けられます◎
さらに1,200バーツ以上を購入された場合には15%割引!!(※医薬品/ATK/セール品は割引の対象外となります)

紫外線も強くなる暑季の必需品「UVケア商品」も取り揃えています◎
Eucerinの日焼け止めが現在数量限定でBuy1Get1Freeのプロモーション実施中!
Eucerin.jpg
♡日焼け止めを購入すると、クレンジングフォームがついてきます♡
Eucerinは皮膚科医推奨のブランドで、タイでは病院などでも販売されているのを見かけます!ダーマトロジカルテスト(皮膚科医によるテスト)済なので、敏感肌の方も安心して使える製品です!

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください


++++++++++++++
4月の定休日
◎4月6日(水) :タイの祝日(チャックリー記念日)のため
◎4月13日(水)~17日(日) :ソンクランの祝日のため
⇒ 4月18日(月)から通常通り、営業します
++++++++++++++

暑季の到来

こんにちは、みーこです
タイ、バンコクは先日3月2日に乾季が開け、暑季に突入したとタイの気象局が発表しました!
タイで一番暑い季節です
大体、この暑季は5月頃まで続くと言われ、最高気温が35℃以上となる日がしばしば。最高気温40℃越えなんて日も珍しくありません~
タイ人でもほんのちょっと外に出るために日傘をさす人もいるくらい暑いのです…

まだまだ以前の通りとは言えませんが、サンドボックス・プログラムなどを通してタイに訪れる方も少しずつ増えてきていると思います。
タイにお住いの方も、来タイ予定の方も、この時期に気を付けたいのは熱中症日焼け対策

外を歩くときにはなるべく日陰を歩くこと!日傘を使うのも◎水分補給もこまめにしましょう。
できることなら日中を避けた時間に外出したり、タクシーなどを使うなど、日差しの強い時間帯に長時間炎天下を歩くことは避けるようにしましょう。

日焼けにも注意が必要!タイのジリジリとした強い日差しは日本の2-4倍とも言われています
紫外線は肌の大敵。シミやシワといったお肌の老化の原因になります。日焼け止めクリームなどできちんと対策をすることが大事!!
日焼け止めを選ぶ基準になるのが、SPFPAという数値ですね◎
SPFとは「Sun Protection Factor」の略で、UVBをどれだけ防ぐかを示します。数値が大きい=UVBの防御効果が高い(長い) と言われます。
UVBは強いエネルギーを持っており、肌に炎症を起こします。日焼けの後にヒリヒリするのはこのため。またメラニンを生成するためシミやそばかすの原因にもなります。

そしてPAは「Protection Grade of UVA」の略で、UVAの指標となります。こちらは「+」の数で効果の高さを表し、「+」が多い=UVAの防御効果が高くなります。
UVAはエネルギー自体は強くないものの、肌の奥(真皮)にまで届くため、シワやたるみの原因となると言われます。

それぞれの数値が大きければ、効果は高くなりますが…その分肌への普段が大きいのも事実。ライフスタイルに合わせて、うまく使い分けを

おおまかな目安は以下の通り▽
SPF20/PA+:日常生活(通勤・近所への買い物や散歩など)
SPF30/PA++:営業の外回り、屋外での軽いスポーツやレジャー活動
SPF50+/PA++++:炎天下でのスポーツやレジャー、長時間日光に当たるとき

UVB・UVA、どちらの紫外線も肌には大敵なので、用途に合った日焼け止めを選びましょう♪

*******
現在のMEDs21営業時間は以下の通りです。
営業時間⇒ 8:00~17:00
※土日、祝日はお休みです。
*******

デング熱

こんにちは♪みーこです

デング熱に対する注意喚起がタイ保健省から出たそうです。

===========
デング熱とは…
に媒介されるデングウイルスに感染することによって起こる感染症。
東南アジアをはじめ熱帯・亜熱帯地域で多く見られる感染症で急な発熱や頭痛、関節痛などインフルエンザにも似た症状を伴う。
タイでは毎年、数万人もの感染者が出ている。
ヒト⇒ヒトに直接感染することないが、蚊によって媒介され感染が広がる。治療薬がないため、蚊に刺されないようにすることが唯一の予防法。発症した場合は早期の治療がカギとなる。

症状:急な発熱、頭痛、全身の筋肉や関節の痛み、発疹、倦怠感、結膜充血を伴う目の痛みなど。一般的に3-7日程度の潜伏期間を経て症状が発現、通常7日程度で回復する。
※ごく稀に、血漿漏出と出血傾向を主症状とする[デング出血熱]を発症する例がある。重篤な症状は、発熱が終わり平熱に戻りかけたときに起こることが特徴的。胸水や腹水、細かい点状出血が見られ、消化管粘膜からの出血をともなうケースも。
===========

上記にも記載した通り、治療法がないため、感染例の多い地域ではとにかく蚊に刺されないようにすることが重要!
タイでは例年、7~9月頃を中心とした雨季に感染者が増加すると言われていますが、ここ2年ほど新型コロナにより、人の集まりが少なかったことで人々のデング熱に対する免疫力が低下している可能性があるため、感染に最大の注意を、ということで注意喚起が出されたとのこと。

蚊の多くいる場所に行くときは虫よけを忘れずに用意してお出かけしましょう!
また蚊は水の溜まるところに卵を産んで繁殖しますので、家の周りのバケツや鉢植えの皿などは水が溜まらないようにしたり、きちんと片付けておくことも大事

◎MEDs21で取り扱っている虫よけ商品をご紹介◎

◇Sketolene:スプレータイプの虫よけ/3タイプ
Sketolene.jpg
緑(Citronella Oil)…天然由来の虫よけ、DEET不使用。
紫(So Soft Clear)…DEET12%、ラベンダーの香り。お出かけに。
オレンジ(Shield)…DEET20%配合。蚊やヒルの予防などアウトドアにオススメ。

◇Mossi Guard:パッチタイプの虫よけ
MOSSi GUARD
服や帽子、カバン、ベビーカーなどに貼るタイプ。肌に直接つけないため、小さなお子様にも安心。

◇サワデー MosBye :芳香剤タイプの虫よけ
Mosbye.jpg
レモングラスとカモミール、2つの香り。玄関やお部屋などに。DEET不使用、天然成分なのでお子様やペットがいても安心。

デング熱予防のためにも、蚊に刺されたときのかゆい思いをしないためにも、予防と対策を

*******
現在のMEDs21営業時間は以下の通りです。
営業時間⇒ 8:00~17:00
※土日、祝日はお休みです。
*******

目のゴロゴロに…

こんにちは、みーこです
そろそろPM2.5の季節ですね。

外の景色がなんとなくボヤケているな~と思ったり歩いているときに目がゴロゴロ・チクチクするような感覚に襲われたり
PM2.5はご存知の通り、一般的にアレルギーのような症状を引き起こすとされており、外出を控える・外にいる時間を短くする、外出時はマスクを着用するなどの対策が知られています!
ただ、目を覆うのはなかなか難しいですよね…花粉症対策用の眼鏡なんかは効果的かもしれませんが、持っていない方も多いかと思います。。。

ということで、今回は目がゴロゴロするときの対処法を♪

まずは洗眼、目を洗う!
水道水で洗うより、専用のローションを使いましょう✨目にしみたりせず、目の不快感やかゆみを軽減してくれます
Eye wash
次に目薬
実はタイには日本のようにいろんな成分が配合された目薬って、残念ながらタイではほとんど売られていないんです。。
でも目の乾きやゴロゴロ(いわゆる不快感)くらいなら、人工涙液でも十分◎
もしも、かゆみがある・充血しているなど、アレルギー症状が出ている場合は医師や薬剤師にご相談ください!!

人工涙液はたくさんの種類があります!
ゴロゴロした時だけでなく、ドライアイの方にも人工涙液はオススメ
特にヒアルロン酸が配合された目薬は乾きによる不快感を軽減できるかと思います
Eye Drop
裸眼で使用するタイプものや、コンタクトレンズをお使いの方向けのいわゆる装着液として使えるものもあったり
製品によって違いがあるので、気になったら薬局で聞くか、パッケージを確認してから購入することをオススメします。

注意点としては、目薬の容器に雑菌が繁殖してしまうこともあるので、一般的には開封後1ヵ月程度を目安に使い切りましょう
そのような心配がないのがUDという1回使い切りタイプ。開けたら使い切る!余ってしまっても捨ててくださいね!!!
UD.jpg
▴ こちらがUDタイプ

ところで・・・正しい目薬のさし方ってご存知ですか???
①石鹸で手を洗う
②目を広げ、目薬1滴を 点眼する・・・この時、容器が目やまつ毛に触れないよう注意!
③まぶたを閉じて、軽く目頭をおさえる・・・お薬が流れてしまうのでまばたきはしない
④目の周りにあふれた目薬はきちんとふき取る
⑤(使い捨てタイプではない場合) 目薬の容器の先をキレイなティッシュなどでふき取ってからしまう

よく、点眼後にまばたきをしている方や、容器の先を目につけてさす方、何滴も点眼している方を見ることがありますが、実はそれ、間違いなのです
まばたきをしてしまうと目薬が鼻へ流れて効果が落ちてしまうので、目を閉じるだけでOK
またきちんと目に入れば1滴で十分で、容器が目に触れることで目の周りについている汚れや雑菌が目に入ってしまうこともあるので、容器の先が目に触れないように点眼することがポイントです

苦手な人は、げんこつで下まぶたを開くようにしてげんこつの上から点眼する方法(げんこつ法)もオススメです◎
気になる方は「げんこつ法 点眼」で検索してみてくださいね!

*******
現在のMEDs21営業時間は以下の通りです。
営業時間⇒ 8:00~17:00
※土日、祝日はお休みです。
*******
Profile

Meds21Pharmacy  (AYA CO., LTD.)

Author:Meds21Pharmacy  (AYA CO., LTD.)
所在地:B.B.Building 1F, 54 Sukhumvit 21 (Asoke) Road, Klongtoey Nua, Wattana, Bangkok 10110 Thailand
タイ・バンコク、アソーク通り
TEL日本語対応(携帯電話):+66-81-371-1049(営業時間のみ)
営業時間:月~金(祝日休み)
08:00~17:00
※新型コロナの影響により変更しています
WEB:https://aya.co.th/

Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
QR code
QR